2013年5月13日星期一

“美しすぎる格闘技女子”赤裸々に告白… 写真集「闘う女たち」2冊同時発売

次世代の美しすぎる格闘技女子アスリート6人の筋肉美に迫った写真集「闘う女たち」(vol・1&2、各1260円、竹書房)が25日、2冊同時発売される。

 美人アスリート写真集はこれまでも多数発売されてきたが、格闘技に特化したモノは異色だ。

 いずれも女性ならではのしなやかな筋肉美、美しく愛らしい顔立ちと闘志むき出しの表情のアンバランスさが魅力的。なぜ闘うにいたったかを6人が赤裸々に告白したメッセージも掲載された密度の濃い内容だ。

 vol・1ではシュートボクシングの女王、RENA(21)、全国トップレベルの女子相撲の野崎舞夏星(まなほ、16)、現在、国士舘大学で全国制覇を目指す空手の川崎衣美子(えみこ、19)の3人をクローズアップ。

  vol・2では今年、第2代WNC女子王座についた女子プロレスの真琴(23)、総合格闘技の杉山しずか(26)、中国で「柴咲コウそっくりの美少女」と 報じられた、第4回世界ジュニア武術選手権大会 長拳2位、剣術2位、槍術優勝歴を持つ武術太極拳の山本千尋(16)が登場する。

 担当編集者の坂本享哉氏は、「今後ブレークしそうな美人アスリートであり、眼力のある美女」で「格闘技を通じて挫折から脱却した感動話を持つ人」を基準に被写体を選んだという。

 「たとえばRENAはイジメが原因で極度の人見知りだった元ひきこもり、真琴は転校をきっかけに不登校になったり、川崎は小さいことが大きなコンプレックスだった。そんな彼女たちが自分とどう向き合ってきたかの心の声も写真と合わせて語っています」(坂本氏)

 最近はアイドル市場と同様の盛り上がりを見せる美人アスリートの写真集。元ビーチバレー選手の浅尾美和(27)、フィギュアスケートの浅田真央(22)らに続くスターが現れるか、注目だ。

没有评论:

发表评论