2013年春から、人気声優の日笠陽子さんがソロアーティストとして、活動を開始する。ソロアーティストのスタートを飾る企画として、3ヶ月連続のCDリリースが決定した。
ファーストシングルとなる「美しき残酷な世界」は5月8日発売、そしてわずか1ヶ月の6月5日には早くもセカンドシングル「終わらない詩」がリリースされる。さらに7月17日にアルバム「日笠陽子Collaboration Album」が、発売と怒涛の展開となる。
注目されるのは、ふたつのシングルの楽曲がいずれも話題のアニメと結びついていることである。諫山創さんの大ヒットマンガを原作とする『進撃の巨人』のエ
ンディングテーマである。巨人たちの攻撃に晒された未来の人類の運命を描いた本作は、昨年より話題沸騰の超話題作である。
そして、「終わらない詩」は、6月8日に松竹系にて全国公開される劇場中編映画『ハル』の主題歌となる。日笠陽子さんが劇場映画の主題歌を担当するのは初
のこととなる。また日笠さんは、本作のヒロイン・くるみの声優も担当する。話題の映画を盛り上げる。『ハル』は、新鋭WITスタジオが牧原亮太郎監督らと
伴に作り上げる話題の近未来ラブストーリー、人とロボットの心の動きを追うオリジナルアニメである。
日笠陽子さんは、数多くのアニメで活躍してきた。その実力の高さと人気で知られている。2009年からテレビ放映されたアニメ『けいおん!』の秋山澪役は特に有名だ。また自身の持ちネタである「てへぺろ(・ω<)」の言葉が流行するなど話題も多い。
『けいおん!』の本編に登場したユニットを実際のユニットとして活動した“放課後ティータイム”、また桜高軽音部などでメインヴォーカルを務めた。自ら参
加した『けいおん!』第1期エンディングテーマ「Don't say
"lazy"」、第2期エンディングテーマ「Listen!!」、「NO,Thank you!」などがヒットとなっている。
近年は、声優のソロアーティストデビューが増え、ファンの話題を集めている。そのなかでも日笠陽子さんのソロアーティストデビューが大きな事件のひとつとして注目を集めることは間違いないだろう。
没有评论:
发表评论