イタリアのプレミアムスポーツブランド「MONCLER(モンクレール)」
と「sacai(サカイ)」のデザイナー阿部千登勢によるコラボレーションライ ン「モンクレール
S」が、現在販売中の2012-13年秋冬コレクションをもって終了する。「モンクレール V」(2011年春夏シーズンで終了)や「モンクレール
R」など様々なラインを発表してきた「MONCLER」だが、早くも次のコラボ相手について候補デザイナーが浮上しているようだ。プレミアムダウンの代名
詞とも言われている「MONCLER」は、メインラインに加えて外部デザイナーとコラボレーションした複数のラインを展開している。
Giambattista Valli(ジャンバティスタ・ヴァリ)が手がけるウィメンズの「Gamme Rouge(ガム・ルージュ)」、Thom
Browne(トム・ブラウン)が手がけるメンズの「Gamme Bleu(ガム・ブルー)」は、
いずれもメインラインより高額のファーストラインとしてコレクションを発表している。
こ
れに加えて2009年に誕生したのが、デザイナーズブランドとのコ
ラボライン。期間限定のコレクションだが、最も長い期間にわたって展開されていたのがデザイナー阿部千登勢を迎えたウィメンズライン「モンクレール
S」だ。パリコレクションに参加する「sacai」の飛躍とともに、2010年春夏から6シーズンにわたり人気を集めてきた。一方メンズでは、
「VISVIM(ビズビム)」 デザイナー中村ヒロキによる「モンクレール
V」が2シーズン展開され、その終了に続いて2012-13年秋冬シーズンよりロンドンのデザイナーChristopher
Raeburn(クリストファー・レイバーン)による「モンクレール R」がスタートしている。
モンクレール側
はラインの継続や廃止などについて表立って発表していないが、「モンクレール
S」の終了に伴い、業界では早くも次のラインの噂が上がっている。次は「S」に代わるウィメンズラインになるという見方があり、この場合はグローバルで受
け入れられる実力があるデザイナーが前提だろう。一方で、"モンクレール独占市場"とさえ言われる日本のダウン市場を睨んだ日本人デザイナーの起用も根強
く、その場合は「モンクレール
V」のようにストリートに強いブランドが濃厚。「MONCLER」が持つ60年間の歴史的アーカイブを解釈するためのアウトドアに関する知識や、それをタ
ウンユースとして落とし込めるバランス感覚があるデザイナーが求められるのではないだろうか。
もし新ラインが発表されるなら、2013年1月上旬にミラノで予定されている「MONCLER」の展示会での発表が有力。そこで発表される場合は、日程上メンズラインになる可能性が高い。
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